家庭内ネットワークでブロードバンドルーターをお使いの場合、QuickTimeストリーミングムービーにアクセスできないケースがあります。これは、最近の機種がQuickTimeに限らずRTP/RTSPやMMSなどの専用サーバーで使用するプロトコルを遮断してしまうように設定されているためです。
QuickTimeストリーミングを受信する際に問題が起きた場合は、以下を参考にして[QuickTime設定]と[ルーターの詳細設定]を設定してみてください。
I. QuickTimeのセットアップ方法
QuickTimeは、最初にストリーミングムービーを再生しようとした時に、接続を自動的に設定するように設計されていますが、再生に問題が起きた場合は、以下のように手動で設定してください。
- [QuickTime設定]コントロールパネルを開いてください。
- ポップアップから[ストリーミング・トランスポート]を開いてください。
- [自動設定]をクリックしてください。QuickTimeが正しい接続を設定できれば、以下のダイアログが表示されます:
QuickTimeが接続を確立できれば、設定は終わりですので、以下の手順は飛ばしてください。
註:設定が成功した時でも、別のダイアログが表示される場合があります。たとえば、UDPを通過できなかった場合は、HTTPが使用中であることを示すダイアログが表示されます。
QuickTimeがうまく接続を確立できなかった場合は、以下のダイアログが表示されます:
確立できなかった場合は、手順4に進んでください。
- お使いのファイヤウォールがダイレクトネットワークアクセスを遮断している場合は、プロキシサーバを使う必要があります。この場合は、[QuickTime設定]コントロールパネルをから[ストリーミングプロキシ]ダイアログを開いて、プロキシサーバ情報を入力してください。
1)既にウェブブラウザに設定してあるシステムの設定を使用する場合は[システムの設定を使う]チェックボックスにチェックしてください。
2)[システムの設定を使う]チェックボックスをチェックしない場合は、プロキシサーバの名前やポートIDを正確に入力した後、[ストリーミング・トランスポート]を以下のように設定してください。
・RTSPプロキシサーバを使用している場合は、[UDPを使用, RTSPポート554]に設定してください。
・SOCKSプロキシサーバを使用している場合は、最初に[UDPを使用, RTSPポート554]の設定を試し、これが無効になった場合は[HTTPを使用、ポートID:80]を設定してください。
・HTTPプロキシサーバを使用している場合は、[HTTPを使用、ポートID:80]に設定してください。
問題点
私のように、HTTPトンネル(RTP/RTSPのパケットをHTTPのパケットで包むこと)を「ポート80のストリーミングで行う」に設定していないサーバーの場合には、上記のトライは有効ではなく、送信者と受信者の情報交換が充分行われていない場合は、かえって視聴者に混乱をもたらすことになってしまう。
II. ルーターの詳細設定
アクセスに用いているデバイスが、ひとつのIPアドレスをサイト内の複数のコンピュータで共有できる「NAT/IPマスカレート」を行っている場合は、そのルーターにRTSPを理解させる必要があります。
特殊アプリケーションの登録が可能な機種の場合:
ルーター内でQuickTime が正しく動くように以下の設定をしてください。
・RTSP/TCPデータ用にポート554を開く
・RTP/UDPデータ用にポート6970から6999まですべてを開く
問題点
1)特殊アプリケーションの登録可能な機種が少ない。
2)ルーターの処理速度が遅(スループットが低)すぎて、スムーズにストリーミング再生されない。
3)同時に複数のコンピューターで受信しようとすると、パニックを起こす。
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