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名称 |
共通項 |
説明 |
利点 |
弱点 |
p
p
系 |
pp=lb |
縞完全除去 |
linear blend
全ライン処理
リニアブレンド
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完全にインタレ縞が消え、ジャギも出ない。 |
画像全体がややボケる。動くものが2重化する。 |
pp=li |
linear interpolating
2ndライン処理
リニア補間
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素早く動く人物の輪郭(ジャギ)はmdより上。 |
輪郭線などにジャギが出る。
動きの少ない部分はpp=mdより悪い(特に直線に弱い,文字や車の縁など) |
pp=ci |
cubic interpolating
2ndライン処理
三次元(?)補間
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素早く動く人物の輪郭(ジャギ)はliより上。 |
輪郭線などにジャギが出る。
動きの少ない部分はpp=liより悪い(特に直線,文字や車の縁など)。 |
pp=md |
median
2ndライン処理
中央値補間
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pp系の中ではベストバランス。
他はmdより良い部分と悪い部分がある。色のボケは最も少ない。ffmpegXが使う。 |
特に人物の輪郭がジャギが出る。
特にアニメで主線がぶつぶつ線になりがち。 |
pp=fd |
ffmpeg deinterlacer
2ndライン処理 |
特に無し。 |
全体がボケる。動くものが2重化する。ジャギも散見。
ffmpegで使えるものより性能が悪い。 |
pp=l5 |
lowpass5
全ライン処理
低域通過フィルタ
5タップ?
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動きの少ない部分ではmdよりクリアかも。 |
全体がややボケ、動く物も2重化するが、pp=lbよりは良い。
映像内容によってはインタレ縞が残る事もある。 |
非
p
p
系
第
一
世
代 |
kerndeint |
解除漏れリスク(素材・設定次第) |
ピンポイント縞解除 |
動きの無いコマはfilndint並みにクリア。
微調整可。 |
シーンチェンジ直後のジャギが激しい。激しく動く部分はpp=mdに劣る事も。
オリジナルの作者自身がもう古いから他の使えと言っている。 |
逆
テ
レ
シ
ネ
第
三
世
代 |
pullup |
解除漏れリスク(素材・設定次第) |
インタレ解除ではなく、逆テレシネ。 |
MEncoder最大の強み。
24fpsカメラ撮影素材専用。
解除漏れはまず無く、極めてクリア。
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30fps素材に向かない。
CGやNTSC字幕などが合成されていると元映像にあったコマが消失するし、縞付きのゴーストが出たりする。 |
filmdint |
逆テレシネ+インタレ解除。
万能ナイフ。
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pp=mdより全体にクリア。動く物の2重化、人物の輪郭ジャギ、アニメの主線のぶつ切れ現象、いずれも僅か。詳細な微調整可。 |
インタレ縞が残る事があり、素材傾向別の微調整が必要。
シーンの変わり目で一瞬ジャギが出る(kerndeintよりは良い)。
字幕やテロップが小刻みに荒れる(固有の現象)。
基本的にmmx/3DNOW!に激しく依存し、05'夏頃を境にPPCでは正常動作しない。 |
第
四
世
代
? |
yadif |
NTSCの60fps化または 30fps化が選べる。 |
yet another deinterlacerの略
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filmdintの代役としてオールラウンドに使える。
字幕やテロップが小刻みに荒れる事が無いのが強み。 |
実写で首を傾げるなどの些細な動きに弱く、ジャギが残る。
60fpsで吐く際は一時停止時の奇麗さを最重視する傾向。これは静止画像のパンでカクツク事がある。 |
mcdeint |
mcは動き補償の略
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yadifより地味にジャギが少ない。 |
猛烈に遅い。
これ一個でエンコードfpsが小数点以下に落ちる。
まだフィールドオーダーの自動検出が無い。 |